プラモデル〜HGUC(1/144)
MSN-03 ヤクト・ドーガ/クェス機


2007年...HGUCも遂に『逆襲のシャア』登場機体が出ました。
その段階でやはり頭の中は「次はνガンダムを、サザビーを!!」コールが沸き起こってましたが
現在はその期待通りνガンダム&サザビー祝、キット発売。

その一方、作り始めたはいいけど、どうも納得が行かずそのまま色々とありつつ
半年以上放ったらかしてしまってたヤクト・ドーガ。
このまま永遠放ったかしにしたくはないと、個人的に特に気になる部分をササッと仕上げして
「至らぬ部分は常に次への掛け橋!」
そう言い聞かせながらのアップです。

背面 /Back View


デティール/Detail
ファンネルはキットで連なってる状態でしたがやはり3つに切り離し。
頭部のアンテナも真鍮線とパテでちょっとシャープにしたつもりですが
表面処理が上手く行かず、離れてみる分にはいいか!
この写真で手抜き具合がハッキリ分かります...。

また機体色にパール混色やメタルカラーを主に使っています。
ただ赤紫(?)の部分はマルーンにパールホワイトを混ぜて作ったのですが
パール感がほとんど無い...足りなかったようです。

見てると中華鍋を連想する形のシールドです...。
『ネオ・ジオン』のエンブレムはマーカーでの
手描きに頼りました。
マーカーだと発色がちょっと弱い上に
縁取りを兼ねた墨入れが雑になってしまいました。

全体もですが今回墨入れのカラーにチタンシルバーを
またはブラックに混色したものを多用しています。
パールにメタルカラーと金属の重い感じが
何となくテーマになっていた気がします。
それでもネイルストーンは至る所に貼ってますが。

ビームサーベルはスミマセン、省略です。m(_)m





2008年7月7日 アップ