プラモデル〜MG(1/100)
RX-78-4 ガンダム4号機



ワァが初めて作ったMGは4年以上前でしょうか...ガンダム5号機だったのですが
今回プラモ初心者だった当時と現在を比べる腕試しの意味合いも兼ねているのですが
同じのをまた作るのも気乗りがせず、ほぼ同型の4号機を製作。

またこのキットですが、今年の誕生祝いでコウさんからお贈り頂いたのですが
自分で希望しておいて何ですが、MGを希望するのはいくら何でも大きく出過ぎたなぁ〜と
大変恐れ多い思いがありましたので、「今回自分に出来る事」として発揮できそうな技術を惜しまず
出来る限り手を抜かないで製作しました。

喜んでいいやら悲しんでいいやらの25歳1作目のプラモ、夏の試験前ですが予想より早いペースで
試験勉強自体には支障ない期間で仕上げられました(^^)。
まぁ、試験結果の善し悪しは自分自身に全てかかっているのでここでは全く問題にする事ではありません。


背面 /Back View





ノーマル装備 /Normal Mode



フロントアーマーを少し大型に、また脚がスマートに見えたのでドッシリ感を出そうと
股関節のジョイントを2mm程上にずらしてみましたが...
自分でやっておいてあんまり良く分らない(苦笑)。

今回もネイルストーン類はちまちま入れています。



兵器/Weapons...

・メガビームランチャー / かなり荒々しい塗装ですが、白部分が大半を占めているので
極端に汚くはならないかと思いまして。

チューブを取り外し出来るように
メガビームランチャー側のみ加工。

ポーズを付ける際の取り回しが
少し楽になりました。

・小ネタ化シールド
青いカラーリングを見ていてふと思い付き。
サメのシールを貼付け。
マーキングにした方がもう少しそれらしいのでしょうが
ラメが入ったシールを使わずにはいられず。

成形色より濃い色を缶スプレーで吹き
その上からヤスリをかけて「シャドウ吹きもどき」と
勝手に呼んでいる方法を今回は使っていきましたが
ヤスリが荒すぎて傷がちょっと多くなってしまいました。

でも今後研究の余地はあると思います。



2007年7月21日 アップ


★コウさん、誕生祝い本当にありがとうございました!!