ミクロマン改造〜ウラタロスイマジン



『水曜どうでしょう』DVD初討ち入りの際、しばらく行く機会がなかったロー○ンで発見してしまい
その喜びに乗じて購入したロッドフォーム&ウラタロスのソフビ人形2体セット。
ミクロで電王シリーズはアックスフォームしかまだ作っていないのですが
現在所持している装着変身も(何故か)含めて、
「そう言えば電王モノでロッドフォーム関連は全然持ってないよなぁ〜。」

キャラクター性の面ではそれほど好みという訳ではないのですが(^^;)
そんな動機での製作開始、
自分でも驚愕の完成まで3日って...ん〜今までで最速でした。


詳細云々

使用した材料
・ミクロマン ミリタリーフォース
・食玩ソフトビニール人形(プレイヒーロー2体セットシリーズ)
・コトブキヤボールジョイント ・エポキシパテ ・ラッカーパテ


< 前面-Front
一体ずつの\100ソフビシリーズより
2体セットのシリーズの方が少し大きくて
形も良いので作り易かったですね。

ブーツ状の足や腹部などの模様は
オミットしましたが
初心者には特に易しいオススメのソフビかと。
作りが似ているモモタロスも今回の
ウラタロス感覚で作れるかも知れませんね。
背面-Back >



全身の塗装にガイアノーツのウルトラブルーを使用。
ガイアノーツの塗料はプラモデルでちょろっと使っていた程度でしたが
メインカラーかつミクロマンで使うのは初めて。
あまり動かすとどうしても塗装が剥がれるのですが
塗膜が強く、動かしても今までの塗料よりは耐えてくれます。
そして何より発色がとてもイイ!

『ウラタロス=カメ』。
重要なポイントかつ曲者である全身のカメの甲羅模様ですが
胸部や頭部の溝になっているところ以外は
スミ入れだけではコントラストが足りないません。
結局筆で塗る事にしましたが、
この何年来、体調や薬やら何やらと手が震えがちな自分。
普段は「こんな細かいライン筆では無理だぁ!」と思うところ
極めて稀に見る程の震えの無さ、手の落ち着き
ウハウハして一気に筆で仕上げる事ができました。

完成後、またそれなりの震えが戻ってきちゃいましたが...。(T_T)


塗装色一覧
青部分 ガイアノーツ ウルトラブルー
水色部分 ガイアノーツ ウルトラブルー+ホワイト
シルバー部分 シルバー 部分的にさらにブルーパール
ブラック部分 つや消しブラック
目の赤 蛍光レッドの上にクリアオレンジ
墨入れ エナメルブラック



『お前、僕に釣られてみる?』

2007.10.8掲載