ミクロマン改造〜仮面ライダーエクシードギルス



前回まで「カブト」シリーズのライダーばかり作っていたので
カブト放送終了直後に何か自分の
特に好きなライダーを作りたいなぁと思い
製作中に後期(2学期と呼んでいます)試験の修羅場も挟みつつ
のんびりと仕上げたエクシードギルスでございます。
「あんぎゃぁ〜」


詳細云々

使用した材料
・ミクロマン ミリタリーフォース
・食玩ソフトビニール人形(シリーズ名忘れた/ 「¥100のやつ」とだけ常に記憶)
・HGシリーズ(ガチャポンのフィギュア) ・光硬化パテ ・エポキシパテ
・デコシール ・ネイルストーン 


< 前面-Front

今回ソフビは手持ちが無かった為
ノーマルのギルスを使いました。
その上でエクシードギルス特有の形状は
HGギャラリー仕様のエクシードから
切り取って接着、パテでなじませています。

前回表面処理の課題ができたので
自分の出来る範囲の技量でではありますが
ギルスの生々しい感じも残すよう意識しながら
丁寧にやってみました。
(これでか!?この程度です!m(T_T)m)

ちょっとしたこだわりに
ネイルストーンを使ってみました。
背面-Back >


今回はパテでボリュームを多少加えたりしていますが
まだまだ使い慣れません。
「生々しくしたい」にしても表面処理もまだまだという感です。
本当に回数を重ねて試行錯誤していく作業だと思いました。
パテも前回より少しは使い方が分ってきましたし。

ネイルストーンは半年くらい前から用意していましたが
やっと出番がきたアイテムです。
クリアカラーで色を加えられますがちょっと目立ち過ぎた...。
でも悪くはないです(^^)。



塗装色一覧
(記憶上あいまいなものもあります...)
グリーン部分 調合を加えたグリーンの上にクリアグリーン
レッド部分 妙な調合を加えたレッドの上にクリアレッド
複眼部分 シルバーで点を入れてからクリアレッド
宝石部分 クリアイエロー+クリアオレンジ
ブラック部分 フラット(つや消し)ブラック
スミ入れ エナメルダークグレイ

◆所々クリアグレイで陰影も入れてます。





2007.3.1掲載