ミクロマン改造〜仮面ライダーガタック
ライダーフォーム



2006年最後の工作課題はミクロマンでガタック可動化です。
万が一世界が終わろうと意地でも2006年中に完成させるという
自分には久々の精神衛生上過酷な課題を勝手に課して製作しました。
塗装やら表面処理の雑さは「そういう事情があったのね」と思って頂けましたら...
って
自業自得なんですよね。
分かっております、分かってますとも!!(T_T)


詳細云々

使用した材料
・ミクロマン ミリタリーフォース
・食玩ソフトビニール人形(シリーズ名忘れた/ 「¥100のやつ」とだけ常に記憶)
・HGアクションポーズ(ガチャポンのフィギュアですね) ・光硬化パテ ・エポキシパテ 



いくら急ぎで作ったとは言え
今回は全体のバランスやプロポーション、再現性うんぬんより
もう只ガタックカリバーの使い勝手を現物に近付ける事にだけ
エネルギーを注ぎつつ、己を振り回した気がします。
その甲斐あって少ない時間にしては
ガタックカリバーのギミックはそこそこ自分の合格点に
届く事ができましたが
全体をみると「こらぁ、ちょっとなぁ。」

ミクロマン改造で勉強させて頂いている
『CUSTOM FACTORY M5』工場長さんからの
「表面処理を極める」というご指導も勿論、
何よりそれ以前の段階から
しっかりやるように心掛けないといけないですね

...このままでは
次も酷いぞ!!  切腹。


塗装色一覧
アーマー等のブルー メタリックブルーの上にクリアブルー
アーマーのゴールド ゴールドの上にクリアイエロー
シルバー部分 シルバー、場所によってガンクローム
ブラック部分 フラット(つや消し)ブラック
複眼部分 シルバーで点を入れてからクリアレッド
カリバー水色部 メタリックブルー+ホワイトパール

上記を基本にその他コピック等いろいろなペンで
微調整とやりたい放題...。



このアングルだとドジョウすくいを連想してしまう。

2006.12.31掲載