ミクロマン改造〜仮面ライダーパンチホッパー



キックホッパーが劇中に現れた時点で「パンチホッパー」というライダーも出てくるという
話は知っていましたが、誰が変身するのかは登場直前まで分かりませんでした。
元シャドウ&ザビー資格者コンビがあんな風になっちゃうとは。
コンビを組んだ以上、
キックホッパーと2体同時製作をする事にしました。


詳細云々

使用した材料
・ミクロマン ミリタリーフォース
・食玩ソフトビニール人形(シリーズ名忘れた/ 「¥100のやつ」とだけ常に記憶)
・光硬化パテ ・エポキシパテ ・1mmプラ板 ・5mmプラ板


< 前面-Front

形も同じだけあって作る手順は
キックホッパーとほぼ同じです。

形の面で唯一違う右腕のアンカージャッキは
キックホッパーの物よりひと回り小さいのですが
事前に苦肉の策.1としてキックホッパーの
ソフビのアンカージャッキを移植してみたり
無理があり過ぎる状況になってきた為
結局プラ板で。

アーマー等の茶色系の色は悩んだ末に
パール混色で何とか打開。
背面-Back >



ジャッキの取り付け方法はやはり真鍮線でぶすっと。
しかし10mmの許容範囲でモールドはとても彫れないので
墨入れのサブツールとして愛用している
マルチライナー0.1mm(本来はイラスト用)で
描き込んじゃいました。

小さい部分はこのペンで結構何とかなります。

でも肝心のアンカージャッキを取り付ける面が
おかしい事になっているのが悔い。
そして溶剤で左足のジョイントを破損してしまい真鍮線でまた補修。
動きはフレキシブルさ抜群になりましたが
当然右足では突っ張って立っていられません...。



塗装色一覧
頭部等のブラウン ブロンズ+ホワイトパール
アーマー等のブラウン ブロンズ+ホワイトパール+シルバー
クラッシャー ゴールドの上にクリアイエロー
アンカージャッキ シルバーの上にクリアイエロー
複眼部分 シルバーで点を入れてからホワイトパールを
ごく薄く
シルバー部分 ガンクローム
ブラック部分 フラット(つや消し)ブラック



※今回のダブルホッパーはコウさんに献上させて頂きました。
良かったなぁホッパー兄弟!!


「...どうせ俺には...ブツブツ

ネガティブさには誰よりも前向きな方々だよなぁ。