ミクロマン改造〜仮面ライダーキックホッパー


『...今 誰か笑ったな?...俺を笑っただろう?』

「いやいやいや、そんな笑ってないっす!......や、でも最近は...ちょっと。

『仮面ライダーカブト』にて「元祖ザビーの人は?」「劇場版には出たけど...?」など
行方が気になっていましたが、まさかあんな風になっちゃって帰って来るとは!
キックホッパー初登場の時に見たライダージャンプ&ライダーキックには感動しちゃったよ。
そんな訳で覚えたてのミクロマン改造2回目は迷わずキックホッパーをお題に!


詳細云々

使用した材料
・ミクロマン ミリタリーフォース
・食玩ソフトビニール人形(シリーズ名忘れた/ 「¥100のやつ」とだけ常に記憶)
・光硬化パテ ・エポキシパテ ・1mmプラ板 ・5mmプラ板


< 前面-Front

基本的には素体のミリタリーフォースの出っ張った
パーツや厚い部分などを削り取り
内側を出来るだけ削り薄くしたソフビ人形を
被せていったのが殆どです。

胴の脇とパンツ(?)部分はソフビで覆いきれなかったり
素体とバランスが合わなかった所に2種類のパテで
どうにかこうにか調整。

首まわりの襟のような部分も同じく
2種類のパテで作ってみました。

肩と腕は前回の失敗を踏まえて上腕からスッパリ
切り離してやってみました。
背面-Back >


今回最も気合いを入れ、最も手こずった部分、
左脚のアンカージャッキ。
劇中で目を惹くポイントでもあるホッパー兄弟の特徴的部分
(必殺技にも使うしね)なので
ここはちょっと自作で行ってみようと。

ジャッキ固定部のアーマーは薄目のプラ板を張り合わせ
光硬化パテと合わせて新しく整形。

最初は可動も入れようと考えていたのですが15mmの
範囲でプラモデルの改造もままならない自分には
無謀過ぎました。そりゃあ出来る訳がないですね。
(実はちょっと挑戦してみて諦めました)
ちなみに1mmのプラ板を切り出し、真鍮線で本体に
突き刺し固定、その上に丸モールドを接着してあります。

...もう勢い優先の突貫工事です。


塗装色一覧
頭部等のグリーン メタルグリーンの上にクリアグリーン
アーマー等のグリーン パール入り緑のアクリル絵の具ベースに
クリアグリーン+ホワイトパールで調整
クラッシャー ゴールドの上にクリアイエロー
アンカージャッキ シルバーの上にクリアイエロー
複眼部分 シルバーで点を入れてからクリアレッド
シルバー部分 ガンクローム
ブラック部分 フラット(つや消し)ブラック