ミクロマン改造〜仮面ライダーサソード


『俺の名は神代剣...神に代わって剣を振う男だ!』

「その内いつかはミクロマン改造やってみたいなぁ〜」と考えはしてたのですが
何分これ以上趣味の幅を広げる事になっては「う〜ん」とためらいながらも
ミクロマン改造のサイトさんを色々覗いて見ている内に
やはり仮面ライダーを小さい頃から崇めている人間、ここは自分の手でも是非作りたい!

『CUSTOM FACTORY M5』工場長さんのサイトを主に参考にさせて頂いての
初、ミクロ可動化作品「仮面ライダーサソード」でございます。


詳細云々

使用した材料
・ミクロマン 魔弾戦記リュウケンドー使い魔
・食玩ソフトビニール人形(シリーズ名忘れた/ 「¥100のやつ」とだけ常に記憶)
・HGアクションポーズ(ガチャポンのフィギュアです) 
・光硬化パテ ・5mmプラ板


< 前面-Front
工具に関しては今まで「薄く切る、削る」
という作業はした事がなかったので
あり合わせの、石膏の整形など美術分野で使う
デザインナイフを使った為もう歯が立たん!
それは切れない包丁で生イカを捌いてるような...

ソフビを薄く削るのはどうやっても不可能と判断、
今まで使うのをためらっていたパテも今回
初めて使い、暗中模索しての
エライ事だらけの作業でした。

こんな調子なので上半身から左脚にかけて
身体を巻いている紫色のモールドの位置や
バランスを合わせるも何も、ただ一生懸命に
作業し完成に到る事が出来た!という
感じでした。
背面-Back >

頭部はHGアクションポーズの頭部を
ソックリそのまま流用したのですが
全身のカラーと合わせる為もちろん塗装。

何より仮面ライダーのポイントである複眼は
工場長さんのサイトで紹介されている技法で
塗装したのですが
ちょっとシルバーの点が粗すぎて
この写真のように只の塗りムラのように
見えてしまいますが...。
でもただ一面一色よりは感じが出ます。




初めてのミクロ改造、
所々で「こりゃあエラいこっちゃ」と困りつつも
自分で作ったと言う事から本当に愛着と感動が湧きます!
今までプラモデルではやり方、使い方が解らず手を出さずにいた
加工法をミクロ改造では大いに使う事になり
道具の使い方の勉強にもとても役立ちました。

本当の話、プラモは「作るのが好き」でやっていますが
仮面ライダーはストーリーもひっくるめて
幼少から大好きなヒーローですから
それなりにこだわりもあり簡単に妥協はしたくなかった所に
チャレンジ精神も大きく出ました、と。
しかしそれで景気付いてのサソードヤイバー延長は
ちょっと余計だったかな...(^^;)

サソード製作中の模様もこちらにまとめました。
(「只今製作中」ページから抜粋、移動)


塗装色一覧
アーマー等の紫 \100ショップのパール入紫のアクリル絵の具に
何か混ぜた色の上に
クリアカラー混色で作った紫
複眼部分 シルバーで点を入れてからクリアグリーン
サソードヤイバー
オレンジ部分
オレンジ
シルバー部分 ガンクローム
ブラック部分 光沢ブラック(光沢しか手元になかった)

●最後に塗りムラを誤魔化そうとしつこめに
ホワイトパールスプレーでコート。


- Rider Slash -

「ライダースラッシュ!!」

改めて『CUSTOM FACTORY M5』管理人工場長さんへ
この場にて御礼申し上げます。  

2007.3.7掲載