プラモデル〜MG(1/100)
アッガイ



「そりゃあアッガイ作るんだったらキノコにするよ〜。」
何でこんなデザインのモビルスーツなんか考えたんだろう、つくづく素朴に不思議です。
MGでギミック満載と遊び所が満載な為、お値段でかなり躊躇しましたが
作るにあたって
『一個入魂、これに徹する』と決めアッガイ製作に取りかかりました。

結局キノコからは離れ「春色」に仕上がったアッガイさんです。
悪ノリしすぎたかな?





 

「色彩オンチ」を改善するべく配色を選ぶのにかなり時間を使いました。
奇抜になりそうな色は避け、パステルトーンで全体落ち着きました。
配色では冒険控えましたが、模様で大いに冒険。もう蒔絵風の桜シールまで...。



「徹底入魂」で作っていったので
冗談で止まる予定だったゴールドフレーム化。
塗分けもそれなりにちゃんとしましたが
装甲に入る直前にやっと気付いた、
   
フレームほとんど隠れる...。




菌類の名残り。
元々最初にあった「キノコ案」から程遠い
カラーリングになっていく工程の中で
やはり「キノコ」が頭から離れなかったので
責めてとシイタケの笠をイメージした頭部。



・春の幼生

「妖しい精」と書いても「ヨウセイ」と読む。

MG相手ともあって自分としてはなかなかよくやった方だと思います。
製作中にHGUCでのアッガイリリースを知り、早まったという悔しさもバネに。

2007年4月13日 アップ